2008 あけましておめでとう
新年おめでとうございます。昨年はあわただしい年を過ごしてしまいました。特に確認申請の手続き改定があり、とても無駄な事に苦労してしまいました。今年は新たに物づくりにチャレンジできる年にしたく思っています。
« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »
新年おめでとうございます。昨年はあわただしい年を過ごしてしまいました。特に確認申請の手続き改定があり、とても無駄な事に苦労してしまいました。今年は新たに物づくりにチャレンジできる年にしたく思っています。
メゾンサンスプリングの1階の店舗が古着屋さんに決まりました。
その古着屋さんが落書き防止もかねてシャッターに絵を描きました。
なかなか迫力があります。
「古材を使ったマンションリフォーム」がホームプランニング 2008年1・2月号に掲載されました。詳しくはこちらのページ より御覧下さい。CONTENTSのホームギャラリーの「中古マンションを古材でリフォーム 」をクリックすると記事のPDFファイルがダウンロードされ閲覧できます。どうぞ御覧下さい。
アンティーク家具が空間とよくマッチして落ち着いた空間となっています。
15日に柱継手の現場溶接、16日に溶接部分の超音波探傷試験を行いました。
この建物は5階建てでまた道路の敷地側に電線が多くあるため、鉄骨の柱は3節に分けています。そのため柱1本あたり2ヶ所継手があり合計8ヶ所を現場で溶接しました。溶接は有資格(免許取得者)が行い、溶接箇所の試験は第三者の検査機関が行います。最近は溶接技術が高いため不合格箇所はほぼ無いようです。写真はその溶接の様子です。ちょっとSFチックな写真がとれたのでアップしてみました。
T団地のメインアプローチの工事が着々と進んでいます。写真左のスチールフレームは光のサイン筒です。ガラスで覆われて団地案内板等が仕込まれます。夜間は照明で光ります。
スロープを上った右奥に緑のゲートがあります。
スロープを上って緑のゲートをくぐると団地のメイン動線に導かれます。
ゲートは鉄骨とステンレスワイヤをトラス状に組んだ構造です。
足下に照明器具が埋め込まれていて夜間はライトアップされます。
将来は、ゲートのワイヤやメッシュを植栽で覆われるように計画しています。完成時はスケルトン(構造材)のみで将来は植栽に覆われても形が良いように考えて設計しました。
M邸が棟上げしました。木材は他の場所で加工しておいたものを大工さんは手慣れていて今日一日で組み立てました。構造木材は秋田の杉材を使いました。これから急いで屋根を葺いて仕上にかかります。これから面白くなってきます。
いろいろな色の欧州レンガを積み上げてつくる壁をもつレストランを計画中です。レンガは国によってサイズが違うので、原物サンプルを多く集めて確かめながら進めていく予定です。